人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
le francais
le francais_b0029181_215979.jpgやっぱりもともとの語源は英語と一緒ですから、綴りが一緒だったり似ていたり、って言葉はたくさんあります。でも発音が結構、全然違う。だから日本と中国…って程じゃないと思うけど、それに近いものがあるみたいで、英語圏の人たちも、それはそれで大変そうです。文法も結構違うからね。

で、今日は、英語と似てるのに、なんだか全然違うって言葉とかを並べてみようと思います。

((日本語/英語/フランス語→フランス語の発音))
①数学/mathematics/mathematique→マテマティック
※でもマテマテって聞こえる。アフリカかどっかの固有名詞かと思った。クスクスとか。
②重要な/important/important→アンポルトン
※最初の頃、c'est tres important! (超重要!) って先生が言ってるのに、「アンポルトン?アンポンタン?」って全然わけ分かってなくて、たくさんの重要な箇所を聞き逃していたものと思われます。
③瞬間/moment/moment→モモン
※英語のat this momentにあたるen ce momentは「オンスモモン」。かわいすぎるので、好き。いかつい男の人が言ってるのを聞くと、途端、威厳がなくなる。(ように感じる。)

ほんと、どんな人でもかわいらしくなってしまうので、かわいらしくイメチェンしたい人はトライしてみては?!文法は死ぬほどわけわかんなくて、私は毎日半泣き状態での下校時間となってますけど。
by miaxmia | 2005-05-24 19:14 | 学校
<< l'histoire ... chartre >>