人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京料理
京料理_b0029181_22101385.jpg

二子玉川の、たん熊 北店に行きました。

薄味なのに味がしっかりとついていて、そのバランスに感動してました。出汁をたーっくさんとっているから余計な味付けは要らないのだね。本当に本当においしかった!普段は小食の大叔母もおいしそうにたくさん食べていて、それもうれしかったなぁ。私はちゃっかりご飯をおかわりしました。そしてこのデザート:梅のゼリーがとーってもおいしかった。料理と料理が繋がっていて、全部で一つの料理という感じでした。コースメニューを決めるって時間のかかる作業なんだろうな。

食べながら感じていたのは、これもあれもといろいろ足していくことだけじゃないなぁということ。じっくりしみこませていったら、シンプルな材料だけでとっても美味しいものができるんだから。そしてとっても奥深い味になる。せっかくの素材を他の味で覆ってしまうのはなんだか寂しいなと思ったのです。苦味も、辛味も、甘味も。
とはいえ、その潔さが何より難しいのだけどねぇ。不安になるからいろいろ足しちゃうのよね、多分。でもまぁ、どっちも必要なのかな。

和食は少しずついろんな行程がある気がしてなかなか作る機会を増やせずにいるけど、今年はいろいろ覚えていきたいなぁと思いました。

京料理_b0029181_22182190.jpg

by miaxmia | 2009-02-08 22:38 | ごはんやさん
<< 重ねてスマイル。 リンゴさん >>