人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
茶房コト
茶房コト_b0029181_21543161.jpg

このお料理教室の先生がお店を出したということでおじゃましてきました。
荻窪にある『茶房コト』というところ。

駅前の商店街を入っていった所にあって、もうすっかり溶けこんでいました。
会うのが久しぶりだったのもあってすっかりうれしくなってしまい、さらに途中で入ってきた常連の素敵なおじいちゃんとすっかり意気投合したこともあり(笑)、自分の家か!というくらいにくつろいでしまって、ずいぶんとゆっくりしちゃいました。

濃厚チーズケーキ、おいしかったなぁ。。私は和紅茶という、京都の椿堂という日本茶屋さんの紅茶を頼んだのだけど、すごくおいしかった。紛れもなく紅茶なのだけど、初めての味。くせがなくてやわらかく、ふーーっと落ち着いていく感じです。
一緒に連れていった妹はコーヒーを頼んだのだけど、(写真左上)この淹れ方、サイフォン式というのだそう。初めて聞いた。まず下のフラスコにお湯を入れ、アルコールランプで熱すると、豆の入っている上にお湯が上がっていって、火を消すと、下に抽出されたものが下がってくる、という具合。下に下がってくる時にふわーっと泡が出て、これを黄金の泡と言って、おいしく淹れられたというサインなのだそうです。そのふわーっという感じが見てて楽しかった。味も、これまたくせがなく、ブラックで飲みたいって珍しく思うくらいおいしいコーヒーでした。
その後も、ヨーグルトムースやお抹茶や…ちょっと食べ過ぎです。。おいしかった。。。

もともと日本茶の専門店で、内装はそのまま使っているそうで、これがさらに落ち着いた雰囲気になっていた気がしました。私は今回は1階のカウンターだったのだけど、2階の窓際の席でゆっくりするのもおすすめらしいです。ぜひぜひ。


茶房コト
■東京都杉並区荻窪5−19−18
■荻窪駅南口から徒歩3分


下のハンコは、お店で売られていた消しゴムハンコ。
さっそくいろいろ押してみた。かわいい。
by miaxmia | 2008-12-29 18:38 | おでかけ
<< 謹賀新年 手巻き >>