++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
penser olive
b0029181_2321770.jpg

久しぶりに、カンガルーというパン屋さんの2階にあるpenser oliveというカフェに行ってきた。このキッシュもパンもサラダもケーキもあるプレート+スープのセット。スープはカリフラワーとじゃがいもポタージュで、冷えてた体も温々。スープは人気なので、午後になるとだいたいなくなってしまうのです。だから相当久しぶり。

おいしかったー。

そうそう、ここの3階は貸しスペースになっているそうで。いつかこんなところで何か催したりできたらいいなぁ、なんて思いを馳せつつおなかを満たしつつ。

入る前、車を降りたら、隣のおウチで飼っている白い日本系の子犬(種類とかを全く知らないのです。)がシッポをふっててとーってもかわいくて、食べ終わって出てきたら眠りに落ちる寸前でこれまたとってもいやされた。。ほんとーーーにかわいかった。

桜も満開までもうすぐ。
[PR]
by miaxmia | 2009-03-29 23:15 | ごはんやさん
またりんご
b0029181_1375796.jpg

季節の変わり目になると、急にそのシーズンのものを食べておかなきゃという衝動にかられることがある。それで去年作ろうと思っていたリンゴのジャムをやっと作ったのでした。普通のジャムはなぁ、なんて思っているうちに忘れてた。

かもめ食堂とかめがねのフードスタイリストをされている飯島奈美さんという方の本に、フライパンでバターで炒めて作るやり方が載っているのを本屋さんで見つけて、一瞬そこでにやっとなり、作ってみることにした。翌朝もおいしかったけど、この場合は作りたてもとてもおいしかった。
そろそろ春ですなぁ。
[PR]
by miaxmia | 2009-03-15 13:13 | たべもの
ブトン
b0029181_12472262.jpg

去年いっぱい集めてたボタン。

そういえばほとんど何も作ってなかった…というのを思い出し。

これからは使っていきますよの意味をこめて。
色々持っていたって形にできなきゃ意味がないものねぇ。
宝の持ち腐れじゃあね。

まってろボタンたちー!
[PR]
by miaxmia | 2009-03-15 13:04 | works
アニベルセル
b0029181_343928.jpg

これがその後おウチで作った第一段。
昔誕生日カードがさみしかったときに描いた絵を彫ってみた。(字は違います。)

ホイップクリームがあんまりで、ショートケーキは子供の頃はあまり好きではなかったけど、今のは結構さっぱりしているし、むしろ好きなケーキのひとつ。
オシャレなかわいい今どきケーキもおいしいけど、
シンプルでオーソドックスな<ザ・ケーキ>もとっても魅力的。
そういえば今日、堂島ロールを初めて食べました。
あんなにクリームだらけなのにさっぱりしてるなんて…おいしかった。
おやつも進化するのだなぁ。

本題に戻して、年が明けてから春になる頃にかけて、
私の周りではお誕生日の人たちが多いので。
そんなみんなにハッピーバースデー★

…広くまとめ過ぎた?
[PR]
by miaxmia | 2009-03-15 01:44 | works
新たな。
b0029181_23582075.jpg


先週、茶房コトでの消しゴムハンコのeheさんのワークショップに参加しました。
年末こちらに伺った時に買わせていただいた、この方です。東京と行ったり来たりしながら岩手で農業もされていて、そんなお話もきいたりしていたらあっという間に4時間くらい経っていたのかな?楽しかったなぁ。

デザインカッターというものや彫刻刀などで彫っていくのだけど、消しゴムはやわらかいから割と自由に動かせるとはいえ、かなり怪しい手付きで作業をしていたと思います。。肩かたまってた。でも、出来あがったハンコを用意してもらったリネンマットに押してみると、まだまだ不格好だけどとっても愛着がわいてきたりして。(写真)そのマットで、トマトマフィンと紅茶を頂きました。これがまた、トマトがあま〜くってとってもおいしかった!紅茶は前回大好きになった和紅茶でした。

その後、本当はリングをいくつか作らなきゃいけないのに、かなりこっちに夢中。ジュエリーの工具たちにそろそろ怒られそうです。やらなきゃなぁ。でも一つ作るのにあまり時間がかからない所が私向き。材料も消しゴムだから安いし、いいことずくめ。
とにかく楽しくて、少しずつアイデアが浮かんできています。結構いろんなところに使えるので、もの作りの幅が広がった気がしてとってもうれしいです。
ちょっとやりすぎたらしく、ここにきて少しだけ上達してきました。
また少しずつ載せていこうと思います。

そんなこんなで、また好きなものが増えちゃったのでした。
[PR]
by miaxmia | 2009-03-02 00:17 | art