++           
by miaxmia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キャラメル
b0029181_22113344.jpg


で、そのおやつがこれ。
キャラメルクランブルケーキというやつです。
クランブルがずっと冷凍庫に眠っていたもんで、使いきりたいなぁと思って。

キャラメルソースというものを初めてつくったのだけど、
これがむっっっっっっっちゃくちゃおいしい。味見が進む進む。
バター、無塩が切れちゃって有塩を使ったので、今流行りの塩バターキャラメルに。(もう終わった?)もともとそこまでキャラメルは好きだと思わなかったのだけれども、これはおいしい。キャラメル(飴のやつ)作ってみたいと思ったほど。ははーーぁいろいろ作ってみるものだなぁと。うれしい発見。また好きなもの増えてしまったわ。

ケーキは、キャラメルが優しい甘味になっていて意外だった。そしてしっとり、にも一役買っていた気がします。キャラメルすごいじゃん。
ま、バターの量もかなり多いのだけど。この優しさ加減にちょっとはまりました。
そして上がサクサククランブル。このバランスが♪
クランブル、やっぱり好き。
[PR]
by miaxmia | 2008-11-29 22:17 | たべもの
カリー。
b0029181_21193742.jpg

もうあさってから12月だ。
なんだか今月は忙しかったなぁ。

ということで結構前の話になってしまうのだけどおいしかった話。
料理はたまにしかしていないけど、ずっと適当なものしか作っていなかったので、たまにはちゃんとレシピをみて作ろう、ということで、カレーを作った。あえてカレーを。昔は大好きで教科書のようにしていたけど、最近あまり見なくなっていたケンタロウレシピで。

これがね、予想以上においしかったのです。びっくりした。カレーなのに。
って、市販のカレールーだし私はなにも調理していないのだけど。
野菜をカツオだしで煮ているのです。で、中に入っているものが、ショウガニンニクタマネギ豚バラそして厚揚げ。で、ゆでたまご。厚揚げがなかなかによい。おいしい。
そして出汁の香りとブタの出汁と。カレーのゆでたまごはむちゃくちゃ好きです。昔ハマって、下北のカレー屋さんでよく食べていたな、そういえば。まだあるのかなぁ。いやー久しぶりにケンタロウの世界を堪能した。おいしけりゃいいじゃん!食べ過ぎたら動けばいいじゃん!というシンプルな答えを久々に思い出させてもらいました。どうもありがとう。

この日は昼→おやつ→夜と、ずっと台所にいました。
幸せだったなぁ。
ということで、翌日は燃えろー燃えろーと、体を頑張って動かしていました。
筋肉痛が来なくなる日って、訪れるんだろうか。
しかしまぁ、おかしやらを作るのと同じくらい、体を動かすことが楽しい今日この頃です。って、たまーにペースだから偉そうなことは言えないんだけれど。
手先なり、体なりを動かすことで無心になれるので、単純な私はそれだけでリセット完了らしい。簡単だ。
[PR]
by miaxmia | 2008-11-29 21:21 | たべもの
おしらせ xx [Free Mix] in art in gallery
b0029181_1371996.jpg

お知らせです。
学校の展示会に参加することになりました。

私の作品はここに載せているものだけなのだけど、
他の人たちは、すごいものをいっぱい作っているので、もしご興味があればぜひ。
250点くらい展示されるようです。


""Free Mix"" Jewelry Exhibition 2008

会期:12月3日(水)〜8日(月)
open :11:00〜19:00 (最終日は15:00まで)
場所:ART IN GALLERY


表参道ヒルズの西側(ラフォーレ側)にある交番とかラルフローレンがある角の道を入って進んでいったところの左手にあるギャラリーです。
まだ少し先ですが、お買い物ついでなんかにお立ち寄りいただけたらとってもうれしいです。

学校主催の発表会のようなものだけど、展示会は一つの夢だったのでとってもうれしい。
[PR]
by miaxmia | 2008-11-17 01:39 | works
テスト
b0029181_120910.jpg

学生以来ぐらいぶりに、テストが終わったあとの妙な解放感につつまれている今日この頃。

今日仏検を受けてきたんですが、学生時代から成長できていないんだなぁということをひしひしと感じてしまいました。

まず毎日乗ってる電車を乗り過ごしたり、(一応そんなときのために結構早めに出てはいたのだけど)会場に着いて、エレベーターで上がってる途中で、実は受験票に校舎名や教室名が書いてあることに気付いたり、(なんだか情報の少ないあっさりした受験票だなぁ〜と思ってた)本番になると、いきなりとことん緩む私の緊張感。自分でも理解できない。
前日はそれなりに緊張していたのか、あまり寝付きが良くなかったりして驚いていたぐらいなのだけど。どんなに悩んでいたりしても、夜が来れば自然と眠くなり熟睡する私なので。

テストが終わると、すぐに回答が配られてた。一応見てみたけど、どうかなぁ。学生時代全般において、親から、先生から、または通知表に「ケアレスミスが多い」と言われ続けていた私のことなので、なんとも確信を持てず…情けない。。

早速あきらかにそんな間違えをしたのを発見。
見直している時に、あっ複数のs忘れてる〜気付いてよかったぁ〜♪…と思っていたら、この名詞の複数形は、sじゃなくてxでした…。出題者の思うツボだし。冷静に見たら明らかにおかしいのに。簡単な言葉なのにー。
とにかく、複数のsとかアクセントとか、そういう基本のキに弱いことは自分でもよぉ〜く分かっているので、s!s!!エーーースッ!!!…と自分に念じていた結果、こんな初歩的なミスにやられました。あ〜ほんとに成長がない…。

まだ二次もあるけど。
とりあえず、いっか!終わったことはもう変わらない。
こういう自分の特徴を思い出せただけでもよしとするかなぁ。

今はとにかく体をダァーーーっと動かしたい!!スカーっとしたい!
です。
[PR]
by miaxmia | 2008-11-17 01:17 | 学校