++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おでかけ( 44 )
鎌倉
b0029181_015588.jpg

一週間くらい前、鎌倉にいってきました。
梅雨まっただ中なのに、その日だけ晴れてくれた。暑かったけど!(確か31度。)

紫陽花って、色だけじゃなくて、こんなにいろんな種類があったのね。でもとにかく色がほんとーうに綺麗。こういう中間色が大好きです。アンティークなというか。いろいろ含まれている感じと言うか。
私が行った成就院というところは、紫陽花の道の奥に海が見えるとっても素敵な場所だった。視界にパッと海が入ってくるとすごくしあわせな気分。陽に当たった紫陽花が本当にキラキラしてた。

その他、八幡宮の近くでフラッと入ったカフェの水出しアイスコーヒーのおいしかったこと!!!名前を覚えいないのが残念だけど、駅から参道を歩いて行くと、ちょうど入口のT字路になっているところを右にまがってすぐのところ。一口何も入れずに飲んで、「シロップもミルクも入れたらもったいない!」なんて初めて思いました。それぐらいおいしかった。外は猛暑だったし余計に。
夜は長谷で見つけたカレー屋さん。野菜がいっぱいしみ込んでる感じの辛過ぎず甘過ぎずなおいしいスペシャルカレー。何度か言っているけれど、カレーはゆでたまご派です。そしてドイツビール片手に。そんな1日でした。

b0029181_0162079.jpg

[PR]
by miaxmia | 2009-06-29 00:16 | おでかけ
散歩その2。
b0029181_19373421.jpg

今日は桜並木。

広尾に行った帰り、定期のあるところまであるくか、と乃木坂まで歩くことにした。
疲れてよれっとしてくるのかと思いきや結構あっさり到着してしまい、早々に時間稼ぎの思惑が外れる。でも、都心はこういうところがとってもうらやましい。歩いているとどこかの駅にぶつかるなんて。

駅に到着すると、なんだかものすごい建物が。(写真)
国立新美術館だった。おーこんなところに。黒川紀章…喋っている時と作るもののギャップがありすぎてすごい。同じ人だなんて信じられないなぁ。きっとそんなところも全部含めてこんなすごいものを生み出す原動力になっていたのでしょうけれど。一度ゆっくり見に来たい。それにしても、ここら辺はほんとにドラえもんの世界そのもの。もしかしたらドラえもんもびっくりしてんのかも。

今日もジリジリ暑かったー。
[PR]
by miaxmia | 2009-05-22 19:54 | おでかけ
懐かしの場所。
b0029181_0143082.jpg

久しぶりに外苑前に来たので、並木道をちょっと散歩してみる。
ハザマビルだったところはずいぶんとオシャレに大変身しているし、用のあった銀行の入ったビルもすんごいセキュリティーになっていたし、なんか気のせいか道行く外国人がえらい増えたような(笑)。周りはずいぶんと変わっていてちょっと浦島太郎になっていたけど、ここは変わらず癒しの道でした。平日の昼だというのに、日の当たる暑いベンチ(今日は31度!)以外は全部先約がいた。緑がキラキラしていて、カラッとしていてほんとに気持ちがいい。いい季節だー。
[PR]
by miaxmia | 2009-05-21 00:31 | おでかけ
茶房コト
b0029181_21543161.jpg

このお料理教室の先生がお店を出したということでおじゃましてきました。
荻窪にある『茶房コト』というところ。

駅前の商店街を入っていった所にあって、もうすっかり溶けこんでいました。
会うのが久しぶりだったのもあってすっかりうれしくなってしまい、さらに途中で入ってきた常連の素敵なおじいちゃんとすっかり意気投合したこともあり(笑)、自分の家か!というくらいにくつろいでしまって、ずいぶんとゆっくりしちゃいました。

濃厚チーズケーキ、おいしかったなぁ。。私は和紅茶という、京都の椿堂という日本茶屋さんの紅茶を頼んだのだけど、すごくおいしかった。紛れもなく紅茶なのだけど、初めての味。くせがなくてやわらかく、ふーーっと落ち着いていく感じです。
一緒に連れていった妹はコーヒーを頼んだのだけど、(写真左上)この淹れ方、サイフォン式というのだそう。初めて聞いた。まず下のフラスコにお湯を入れ、アルコールランプで熱すると、豆の入っている上にお湯が上がっていって、火を消すと、下に抽出されたものが下がってくる、という具合。下に下がってくる時にふわーっと泡が出て、これを黄金の泡と言って、おいしく淹れられたというサインなのだそうです。そのふわーっという感じが見てて楽しかった。味も、これまたくせがなく、ブラックで飲みたいって珍しく思うくらいおいしいコーヒーでした。
その後も、ヨーグルトムースやお抹茶や…ちょっと食べ過ぎです。。おいしかった。。。

もともと日本茶の専門店で、内装はそのまま使っているそうで、これがさらに落ち着いた雰囲気になっていた気がしました。私は今回は1階のカウンターだったのだけど、2階の窓際の席でゆっくりするのもおすすめらしいです。ぜひぜひ。


茶房コト
■東京都杉並区荻窪5−19−18
■荻窪駅南口から徒歩3分


下のハンコは、お店で売られていた消しゴムハンコ。
さっそくいろいろ押してみた。かわいい。
[PR]
by miaxmia | 2008-12-29 18:38 | おでかけ
red arch
b0029181_111662.jpg

先週末は下町散歩に行きました。
フランスから仕事で来ていた元同僚のお共で。根津→千駄木→谷中とずいぶん歩いた。久々にここら辺に来たけど、好きだわ〜。住宅街だから落ち着いていて、懐かしい感じがして。お煎餅やさんとかを眺めつつ、たい焼きも普通に食べてました。皮の内側がちょっとモチッとしていて餡子がトロンとしていておいしかったなぁ。「回りの皮はワッフルと一緒だね」と、言っていました。確かに。

神社に行った時に鳥居を見て、「これはどういう意味?」という話になり。
「神が通る道だという印。必ず入口には建っていて、神社がここにあるよってみんなが簡単にわかるようにという意味もあるんじゃないの?だから大きくて赤いんじゃない?」
というのがかなり勝手な私の案ですが、「う〜んもっと他に意味がある気がする。」…と、納得を得られず(笑)。誰か知ってます?

あと、よくお地蔵さんとかの像に赤い前掛けがしてあるでしょう?
あれの意味。
これはたまたま通りかかったお坊さんに聞いたのだけど、元々は掛けてないみたいです。信仰している方の誰かが付けたものだそう。子供など、いろんなことに見立てて、とか、そんな感じで。

たい焼きもだけど、夜ご飯では、ホタルイカの沖漬けもタコわさもゴーヤも食べていて驚いた。こっちはダメだと思って頼んでるところもあったのにねぇ、ウフ。
恐るべし、フランス人の舌と胃!だな。

日本の前に寄ってた中国ではあまりいい思い出がなかったようなので(?)、日本滞在が少しでも楽しめてもらえてたらうれしいなぁ。
[PR]
by miaxmia | 2008-12-07 01:15 | おでかけ
うみ その2
b0029181_031160.jpg

またもや海へ。今回は仲間が増えた。

先週末だったかな?(昔から記憶力は老人なみ。)またまた行ってきたら、車も人もたっっっくさん。晴れていたし、過ごしやすい気候になったんだもんねぇ、そりゃそうか。

今回は生しらすは食べられなかったけど、普通のと、鰺のお刺身を食べて来た。満足。そして今回は、ちょっとおしゃれエリアに足をのばす。由比ガ浜…じゃなかった、七里ガ浜へ。

最近気付いたけど、本当に適当な記憶力らしい私。この日も、前日に「私たちの年代までは、血液型が間違ってる可能性もあるらしいよ」って聞いた所だったので、「もしかしたら私A型かもしれないよね!」と言ったら「ありえない。」と即却下されてしまったのでした。っていうか、すごい笑われた。なんでだ?
いやいや、私たまに細かい所があるんだよ。自分でいやだなーと思うくらい。っと言っても、10年来の友人達は認めてくれませんでした。ちきしょー。

で、夜はそこのdouble doorsというカフェですんごいまったり。
ごはんもとってもおいしいし、すぐ横が海で気持ちいいし、空気がなんだかとってもよかった。やっぱり海はいいよって再確認。
最近外食が少ないので、久々のアルコールが効いたらしく。
帰りはかなりぐっすり寝ていたようです。最近本当によく寝てます。
[PR]
by miaxmia | 2008-10-19 00:29 | おでかけ
umi
b0029181_2025552.jpg

ちょっと前、海に行きました。

暑いなぁ…と思っていたら海のことを思い出して、そしたら魚が食べたくなってきて、江ノ島へ。

島の橋を渡る前のちょっと横あたりに腰越というところがあって、漁協があるようなので、これはきっとおいしいものが食べられるはず!…ということで、江の電の駅と海のちょうど真ん中辺りにあるお店で、生しらすとアジ刺し丼、を。
生しらす、初めて食べたけど意外と大きい?ちゃんと噛んでる感じがした。そしてあまーい!アジもすっごく新鮮で、この上に紫蘇と生姜と海苔がのっていて、お醤油をかけて……うーーんまかったです。途中我にかえるまで無言で食べ続けていたのでした。

それから、本物のタコに衣をつけてプレスしたおせんべい。正しくは、プレスしまくる。すごい勢い+熱さだから、キュウゥゥーーーって聞こえてくるのがちょっと切ないけど…。アツアツでパリパリでおいしかったなぁ。

ちょうど花火もやっていたし、ちっちゃい船みたいなのもあって乗ってみたら、すっごく気持ちよかったです。風と太陽と海を一辺に感じられて。おかげですっかり黒焦げ。

のーんびりな空気にすっかり癒された。水の近くにいると落ち着く。
やっぱり海はいいなぁ。
[PR]
by miaxmia | 2008-07-27 20:56 | おでかけ
青山散歩メモ。
b0029181_0194545.jpg

ブルターニュというクレープ屋さんでお昼ごはん。
本国にも店舗があるみたいで、店員さんたちにフランス人が多く、味も雰囲気もよいので大好きなお店です。

久しぶりに行ったら、場所が移転してちょっと奥に入ったところになってました。予約をしていたのだけど、「まだあいてない」と。さすがフランス人。。

つづき。
[PR]
by miaxmia | 2008-02-04 00:42 | おでかけ
年男のとこへ。
b0029181_18133324.jpg

お正月明け早々ディズニーシーに行ってきました。

つづき。
[PR]
by miaxmia | 2008-01-14 18:14 | おでかけ
かまくら
b0029181_13333371.jpg


ちょっと前に、鎌倉散歩にいってきた。

今日はちょっと趣向を変えて
[PR]
by miaxmia | 2007-09-23 13:46 | おでかけ