++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:あつまり( 32 )
ローズマリーです。
b0029181_1554933.jpg

GWにごちそうになりにお邪魔した、おウチの庭に立派に成っていた月桂樹(枝ごと!)、山椒、ローズマリーを頂いてきたので、ローズマリーはオリーブオイルに漬けてみようと洗って並べていたらその姿がかわいかったのでカメラを持ってきた。すっごくいい香り!

それにしてもこの日は考えられないくらいごちそうを頂き続けたのでした。1品目が前日だったかという気がするほど長時間。その間動いていたのは口だけ。本当に、体の中ってどういう仕組みになっているのか気になる。大量に食べ続けても風船のように体が膨らむわけではなく、でも確実にそれぐらい食べているはず………

オイルはどんな感じになるのかよく分からないけど、ブタなんか焼いたらおいしいのではないかなぁ。緑のサラダとか。寒い日もまだあって変な感じだけど、こういう緑がどんどんキレイになってくる季節になりました。明日は28℃とか。ほんまかいな?

b0029181_16102976.jpg

[PR]
by miaxmia | 2009-05-09 16:13 | あつまり
手巻き
b0029181_188080.jpg

手巻き寿司パーティーにおよばれしてきました。
おじゃまする度に、いっつも写真に撮るのを忘れて帰ってきます。ご飯がおいしすぎてかなり興奮しているらしく。盛り付けとかメニューのセレクトとかぜんぶぜんぶ素敵なのにー。そして帰り道に思い出して一人悔しがる、のがいつものコース。

新鮮なおいしーいお刺身たちが具材で、こんなすごいのを巻いて食べたのは初めて。トロにイクラに大好きなホタテ&アジに…酢飯までもがとってもおいしくて、幸せ〜。

お寿司の前にもヤムウンセンっていうタイのサラダとかを出してもらったり、お寿司の後にはスープまでおいしーいおでんが登場したり、デザートの豆乳プリンまで。お酒も、何年ぶり?な日本酒のしかも大好きな生酒や、ワインまで!総勢7.5人で、わいわいほっこり、していたところで、誕生日プレゼントまで頂いてしまった!!!びっくりしたー。

アユーラのmeditation bathという入浴剤。ほーんとにいい香りで、何時間でもお風呂に入っていられそう。。ケースもかわいいし、香りものは大好きなので本当にうれしいです。これでどんどん瞑想していこうと思います☺

本当に幸せな1日だったなぁ。
一つ歳をとって来年は節目の年でもあることだし、これでよい年が迎えられそうです。
ここ数年はスローダウン気味だったので、来年はいろいろ頑張らなきゃ。



↑は、その手みやげにと焼いたラムガレット。
これまたバターたっぷり!です。
しっとり加減はよいのだけど、ラムの味&香りがあまりしなかったので、次はちょっと多めにしてまたトライしてみようと思います。
[PR]
by miaxmia | 2008-12-29 18:08 | あつまり
picnic
b0029181_040203.jpg

最近、パソコンを立ち上げると眠くなってしまうので、なかなか更新ができませんでした。季節の変わり目だからかな?疲れてなくても、とにかく眠い眠い。朝も昼も。メールなんて、カックンカックンしながら書いていたりして。目が覚めると送信完了していたりして…一瞬、何て送ったんだろう…なんて思いつつ、そのまま本就寝。

ということで結構前のことになるけど、ゴハンを持って生田緑地でピクニックしました。今考えれば気温の上がった最後の休日。
このみんなとは毎月のように会っているのだけど、休日の日に予定が合うことは皆無に等しいのです。だからこれは貴重!ということで、昼間を楽しめるコースで。

やっぱり外でみんなでご飯を食べると楽しいしおいしーい。
私はベーグルのサンドイッチを作っていってみた。行く前にもちょこちょこ買っていって、ちょっと多かったかな?と思ったゴハンたちは、あっという間に完食。
広場に着くまでは、「山登りか?」と思われるような(ちょっと大げさ)道を15分くらいかな、上がっていくのが大変だったけど(相当おなかが空いていたこともあり。)、景色も良くて、東京の方のビル達もキレイに見えていて、いいとこでした。
びっくりしたのは虫除けスプレーの威力。
ノースリーブの腕はまったく被害なしなのに、盲点だった片足の足首の部分のみ、6カ所もかまれた!たった3センチくらいの所なのに。隙のないやつらでした。

秋が来てしまうのはちょっと寂しい気持ちになったりするけど、なんだかやる気がいろいろ出てくるのが不思議。もうそんなこんなで秋まっさかり、だなぁ。
[PR]
by miaxmia | 2008-10-05 00:43 | あつまり
時間。
b0029181_18403871.jpg

あっという間に葉桜だなぁと思っていたら、ツツジの蕾がパンパンになっているなぁと思っていたら、もう咲いているところは咲いていました。だいたいいつもGWの頃だったっけ。ウチの辺りは道沿いにずらーーーっとツツジの所が結構あって、この時期とてもきれいです。そしたら、変わったツツジを発見。八重になってる。色も変わってる。

最近時の流れを感じることが多い。
昨日も、大阪からナルがやってきて、STaiRっていう表参道のとーってもオシャレなラウンジ(…というの?)で、NYの時の友達たちや、ナルの友達たちでちょっとしたパーティーみたいになってました。こんな場所にこーんなところがあったなんて。
そこで9年ぶり(!)の再会があったり、なんだかここ数年忘れてた感覚をちょっと思い出した、みたいな感じだったかなー。
出会った時は、18-20歳だった(!!)私たち。そんなに前だったとは全然思えないんだけど……。でもやっぱり時間は過ぎていて、みんながみんなのペースで頑張っていて、それぞれに進んで大人になってきていて、うれしくて私も頑張ろうって思える仲間たちなのです。あー楽しかったー。久しぶりに終電までゆっくり飲んでました。
私も早く関西に行かなきゃぁ。最近めずらしくちょっとご無沙汰なので、会いたい人たちでいっぱいです。

こういう所にはもう何年も来ていなかったので、(昔はよく背伸びして出かけたりもしたものだけど。)たまにはこんなのもいいなぁと思いました。フフ♪入口にはちゃんと階段があるんだよ。みなさんもたまにこんなところで日常から離れてみるのはいかが?☆
[PR]
by miaxmia | 2008-04-19 18:41 | あつまり
It's a party !
b0029181_17144366.jpg

夏まっさかり!!ってことで週末に我が家でpotluck partyを開催してみました。

今回は食いしん坊たちの集会。料理のうまい友達が多いから、一度みんなを一斉に集めてみたかったのだ。おいしいもんを食べて夏を乗り切ろう!が勝手に決めてた今回のテーマで、そしたら私の読み通りみんな超ステキなものたちを持って集まってきてくれました。気付いたら7人も!ビシソワーズに水餃子にロールキャベツになんとトリュフ入りのリゾットに!そして大好きなブリーというチーズと初めてのヴーヴ・クリコというシャンパンに……☆☆☆こういうのはそれぞれのキャラクターが出るね。どれもおいしくて倒れそうなくらい幸せな時間だった。。ちなみに私はサブジっていうインド風の野菜の炒め煮+クスクスとかつくねとかきのことかを用意してみました。やっぱ夏はアジアかなぁという簡単な発想で。サブジは緑、黄色、赤って夏野菜色満載なので、炒めてて楽しくていいです。

そして、最初ずいぶん多い気がしていたごはんたちは、ほとんどキレイになくなったのでした。さすがっ!!!私の目に間違いはなかった。

やっぱいろんな人たちを一気に集めると楽しいねぇ〜。話題があちこちに飛ぶ飛ぶ!!!骨盤矯正から、蝉談義まで。ちょっと席を外すとえっらい方向にいっちゃってたりして、そんなのもおもしろかったです。今回来れなかった人もちょこちょこいたから、またぜひぜひやりましょーう。写真が全然撮れなかったから、だれか撮ってたら送ってください。
[PR]
by miaxmia | 2007-08-14 17:44 | あつまり
シー
b0029181_23494757.jpg

年末は、ディズニーシーにも行ったのでした。多分3年ぶりくらいじゃないかなぁ、舞浜。友達数人で行ったのだけど、この年になって大勢でこんな風に遊ぶことがあるとはね。でも、やっぱりここはたくさんで行くのが一番楽しいね♪ちなみに、私は、まだ見ぬ憧れのイスラムの世界を味わえるので、あとのんびりできる感じでseaの方が好きです。
新しくできたっていうタワー・オブ・テラー、、、だったっけ?あれにも乗ったのだけど、気付くと友達に思いっきりしがみついていました。ごめん…。今考えると楽しかったのかも、なんて思うけど、あの時は「もう絶対乗らない!!!」って思っていた気がします。チョコレートのポップコーンはむちゃくちゃおいしかったです。ここでも食い気爆発。
[PR]
by miaxmia | 2007-01-14 23:59 | あつまり
cakes
b0029181_0295770.jpg

昨日は誕生日で、28歳になりました。なんか秋ぐらいからなっちゃってた気になっていたから、あんまり歳をとった感じはしないかなぁ。
ここのところ誕生日だったりクリスマスだったりということで、パーティー漬けな毎日を送っていました。プレゼントももらっちゃったりして。☆この時のワクワクの感覚は子供の頃と変わらない気がするなぁ。みんなありがとう。大切にします。
…というわけで、4日連チャンでケーキを食べてしまいました。しかもすごいのが、どれも全然かぶらなかったところ。実はみんな知り合いなのか???
どれもすごくおいしかったんだけど、一番びっくりしたのがテントウ虫。口がおっさんみたいなのだ。なにかをこらえてる…

それと、一年半ぶりくらいかなぁ、ハタチになった女の子に会ったのだけど、再会直後の第一声で「マイちゃん大人っぽくなったねー!」と言われました(笑)。私もまだまだ同世代?、なんてひそかに思ったりしたそんなクリスマスの夜でした。
[PR]
by miaxmia | 2006-12-27 23:52 | あつまり
potluck party
b0029181_243253.jpg

trick or treat!

ということで、友達の家での引越し+バースデー+ハロウィンパーティーに招待されたので、キッシュを作って、あとワインやらドライいちじくやらを手みやげにおじゃましてみた。ワイン+いちじくの組合せはほんとーにたまらないです。いくらでもいける。そして一応ハロウィンなので、かるく仮装。髪型と服の色くらいしかあってないんだけど。赤いワンピースにおだんご頭…さて誰でしょう?ちなみに家の主はシンデレラ。。

友達はパンプキンスープと鰯のトマトソースのパスタを作ってくれました。スープは甘くてすんごいクリーミーで、パスタは大好きな味!私はパスタは肉系より魚貝類系が好きなので、そこもドンピシャって感じで。これはぜひぜひ作ってみたい。いつもほんとーにおいしくて、毎回とっても幸せな気分にさせてもらえます。料理っていい。
そのほかみんなもいろんなおいしいものを持ってきていて。パンプキンサラダにブルサンのチーズに濃厚だけどこってりしてないチーズケーキにゼリーにお酒たち。食べすぎ!!!

いろんなはじめましての人に会えたり、久々のホームパーティーはやっぱりよかったです。しかしまぁすんごい都心のおウチでびっくり。夜景もきれいでさらにびっくり。
[PR]
by miaxmia | 2006-10-30 02:45 | あつまり
好吃!
b0029181_151055.jpg

前職場の人のおうちまで、中華をごちそうになりに行ってきた。

すごいよー。本場だよー。ぜーーんぶむっっっっっちゃくちゃおいしかった。
冬瓜のスープには八角が入ってた。八角は去年大好きになったのだけど、今までは炒めもの系にだけしか使わないものだと思ってた。あんなやさしい味にも合うなんてなぁ。炒めもの用には粉状の物もあるらしいです。探してみよ。
餃子の皮は手作りで、つるつるでやわらかくて、黒酢ベースのタレがまた食欲をそそるそそる!お腹いっぱいなのに気付くと手が出てしまって。これ以外にもお善哉を作ってくれたのだけど、沖縄のに結構似てました。さっぱりしていておいしかった。

やっぱり隣の国だから、使う食材は似てる。でも使い方がぜーんぜん違うのがたくさんあって、おいしいだけじゃなくとても勉強になりました。いっぱい質問してきたから、忘れないうちに試さないと。

喋っては食べ喋っては食べ……と動けなくなるまで食べ続けてしまいました。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by miaxmia | 2006-06-25 02:15 | あつまり
riches☆
b0029181_14101749.jpg久しぶりに前の会社の同期で集まりました。一人がこの度辞めることになり。始めは十数人いた気がするのに今じゃとうとう一人になっちゃった。だから送別会っていうか、ある意味歓迎会。
同期なので、勤務先は全然違うのだけど、みんな今のところは大まかには同じような系統のお仕事をしています。なんだけど、みんなの話を聞いていたら、それなりに経験を積んできているわけで、それぞれが自分の分野みたいなのが出来ていていておもしろいなぁと思った。昔の話題と、同じようで少し違うの。それだけ年月が経ったということですね。

辞める子からカレルチャペックの紅茶と写真の小さじをもらいました。ここの紅茶大好き。こいつの笑顔にもやられちゃって、すてきな癒しタイムを堪能してます。
[PR]
by miaxmia | 2006-03-25 14:39 | あつまり