++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:いえ( 14 )
カツ。
b0029181_12271533.jpg

母の日。花より団子な我が家は、もちろん食べ物で。
この間テレビで見ていて作ってみたかったこのメンチカツとバーニャカウダとたっぷり蒸し野菜+台所でずいぶん長いこと眠っていた南アの赤ワインでちょいおしゃれめ。

カツはすっごく洋風な始めての味!外がカリッと、中がフワッとジューシーで、これはとっても気に入りました。パン粉はフランスパンを荒く刻んだもので、これがカリッとなっておいしい。油を吸い込みすぎちゃうかと思いきや全然。ちょっとフランスパンのつまみ食いをしすぎたためフランスパンパン粉が途中でなくなってしまって、普通のパン粉でも揚げたのだけど全然味が違った。中華出汁やらワインやら水分をかなり含んだユルい生地なので、中はとってもふんわりしているし、メンチカツってこんなんだったっけ?というかなり目から鱗、なレシピでした。

それにしても揚げたてのつまみぐいはたまらなかったです。
ザクゥッッって感じ。


そして食後にケーキ…GWから止まりません。
健康診断の結果が楽しみだわ~。

b0029181_12274772.jpg

[PR]
by miaxmia | 2009-05-12 12:28 | いえ
ノエル。
b0029181_183179.jpg

ひとあしおさきに。

歩いてすぐの、走ると1分くらいのケーキ屋さん、今年も通いに通いました。
で、ポイントがたまり、1500円分の券をもらったので、今回はリッチにホールケーキ。
その上、誕生日と言ったら、いきなり店内に音楽が流れ出して、焼き菓子の並ぶ辺りを指しながら「そこらへんから200円分くらいお取り下さい」と言われ、「ちょっと悩み過ぎたのよね」と、母は反省していました。なんて大らかで素敵なサービス。

ここのはタルトが多くて、下のガレットが分厚くて、でも結構しっとりしていて、何より味がやわらかくて大好きです。
ケンカになりがちなチョコレートの部分は、Joyeuxの部分だけもらいました。
来年も陽気な感じでやってこうと思います。
[PR]
by miaxmia | 2008-12-23 18:48 | いえ
今日のトマトさん。
b0029181_2317422.jpg メメメ芽が出た。
[PR]
by miaxmia | 2008-05-06 23:18 | いえ
b0029181_181447.jpg

多分数年ぶりに土のにおいを嗅いだ気がする。

ジュースにプチトマトの種が付いていたので、育ててみることにした。
何かを育てるなんてことからはずーーっと縁遠い上、虫が大の苦手なのだけれども。まぁ、これでものぐさな性格が少しでもなおればいいかなぁ、なんて淡い期待を抱いたりして。

それでふと後ろを振りかえってみたら、いろいろ咲いていてびっくり。自分の家の庭なのに。全然知らなかった。もうちょっと自分の周りのことにも目をやってみようと思いました。トマトさんは、発芽後45日くらいで開花するらしい。楽しみ楽しみ。
[PR]
by miaxmia | 2008-04-27 18:06 | いえ
いえごはん
ということで、鉛筆を握ることからのつかのまの解放にしあわせを感じつつ、昨日のよるごはん。こういう、「なにかを作りたいなぁ。」っていう感覚はそういえばぜーんぜん感じることがなくなっていて、最近はどれだけ余裕がなかったのかがわかった。ま、計画性がないからいけないんだけど!

赤くないけど一応ラタトゥイユとマッシュルームのポタージュを作ってみた。ゆっくりごはんを作ったのなんて、いつぶりかな。なすがほんとーーーに甘くておいしかったなぁ。さすがアキナス。食欲の秋は未だ続行中。

b0029181_1117911.jpg

[PR]
by miaxmia | 2006-10-22 11:28 | いえ
hi,
おひさしぶりですね。
今週は二日とも家近辺の生活。こんなこと、ほんっっとにしばらくぶりなのでした。ここのところいっっそがしくて、走り回ってたら体を壊し(多分飲み過ぎと食べ過ぎ。)無理やり休みを作るはめに。

でも、やっぱりこの時間が大切。
体が浄化されていくのが分かる。
今朝は久しぶりにカンガルーでブランチ。
疲れると、いつもここで癒してもらってる気がするなぁ。

さてさて、どんだけ忙しかったのかっていうと、
世界各国の食卓を毎晩のように制覇して、いろいろおめでたくって、湘南で食い倒れて、久々の友達に会って、課題に追われまくって、とか。でもこう思い出すといろいろあって楽しかったなぁー。(←全然反省してない。)
そろそろ完全復活の予感☆

b0029181_1445854.jpg

[PR]
by miaxmia | 2006-09-24 13:30 | いえ
エトワール。
b0029181_432753.jpg

家の横にある池の周りは、すべて桜の木。きれーいに咲いていた。一年間がんばって準備してくれて、おつかれさんだなぁ。この力の抜けるうすいピンクが好き。
あったかーい日々までもうすぐだー。
[PR]
by miaxmia | 2006-04-02 04:14 | いえ
les vins d'alsace et rouge, le fromage, etc...
チーズ&ワイン会を開こう!ってことで、友達を我が家に呼んで一夜限りのレストランを開店してみました。

まず前日、カートの上下のカゴいっぱいにものを詰めて駐車場まで運ぶっていう、米国人的な買い出しを体験してみた。カート持って駐車場のエレベーターに乗ったのは始めてだなぁ。なんか、黒人のでぷっとしたおばちゃんがデッカイカートを押している姿が浮かんできて、ちょっと楽しかった。
メニューは、前菜(?)、サラダ、タブレ(クスクスを使ったレバノン料理らしい。)、キッシュ・ロレーヌ、ラタトゥイユ、ぺペロンチーノ、デザートはアイスと、果物詰め合わせ!!を持ってきてくれたのでそれで。気になっていたあまおうを初めて食べました。チーズも買ってきてもらったのだけど、ブリーにブルサンに…私の好きなものばっかじゃん!!とものすごく感動。さすがー!!!
ワインは友達がくれた赤と、白はアルザスのリースリングという種類にしてみたのだけど、かなりよかった。アルザスのワイン大好きです。値段も手ごろなものが多いし、シンプルって感じの飲みやすい味なのでとってもおすすめです。それから赤はすごーくまろやかで、こういうのなら赤もおいしい!と思った。ラベルもモダンな感じでかわいいし。

普段忘れ去られている食器たちを使えたし、こんなのでもないとそんなに作らないし、
みんな見事に食べ切ってくれたし、家なのでまったりできて楽しかったなぁ。そんなこんなで、家で食べるご飯はやっぱりいいなぁと思ったのでした。そのうちまた気が向いたらやる気がするので、気になったらふらっとお越しください。

b0029181_1133864.jpg

[PR]
by miaxmia | 2006-02-21 01:20 | いえ
allons à la pâtisserie!
b0029181_11521830.jpg友達が家に来た。で、
この半年の間に変わっていたこと→家の近くにケーキ屋さんが出来た!
ということでさっそく一緒に調査開始。今日はチョコレートムースみたいなのにしました。中がいろいろ層になっていておいしかった。これからすこしずついろいろ試していかないと。そしていっぱい動いていかないと。

それから香川への小さな気持ちがガツっと膨らんでしまいました。日本にもまだまだ行きたいところがたくさん。そしてちゃくちゃくと増加中です。
[PR]
by miaxmia | 2005-09-17 11:54 | いえ
mon chambre
b0029181_321691.jpg隣人さんは今のところですけどだいぶおとなしくしてくれるようになりました。よかったよかった。まぁ、また何かあったら言ってねと寮のお姉さんも言ってくれたし。お互いさまなところもあるし。とりあえず一安心、のようです。

私の部屋を半分だけ公開。なぜならこっち半分しか生活感が出てきてないから。それに、写真写りがいいようで…実はここまで光全開な部屋でもないんですけど。あぁなんかこうみるとそれなりにいい部屋に見えますねぇ。

東京の雪はもう解けた?
[PR]
by miaxmia | 2005-03-07 19:30 | いえ