++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ごはんやさん( 29 )
てんぷら
b0029181_0305695.jpg先週末は丸ビルの天政という天ぷら屋さんへ。夜はお値段が倍になるということで、ランチ(笑)。一つずつ目の前で揚げてくれるのだけど、油から揚げてお鍋の上で油を切るだけで、そのまま各自のお皿に置いてくれる。それなのに全然脂っこさを感じないのが本当に不思議。

写真は名前を忘れたけど、車えびの一歩手前の海老。白舞茸がすっごく肉厚でジューシーだった。舞茸は好きだけど、こんなにおいしいものがあるとは知らなかった。この日一番の発見。今旬の太いホワイトアスパラもすっごくやわらかくて甘くて。他には大好きな茗荷、帆立、穴子…などなど食べ過ぎてちょっと動くのがしんどかったほど。なんて幸せなんでしょ。

最近ちょっとグルメすぎて体が結構重い気がする……のでここらで走りに行かなきゃ、と気持ちを奮い立たせている今日この頃。でも多分、しばらくこんな日が続く予感。うれしいけどちょっと怖い………。
[PR]
by miaxmia | 2009-06-16 01:02 | ごはんやさん
penser olive
b0029181_2321770.jpg

久しぶりに、カンガルーというパン屋さんの2階にあるpenser oliveというカフェに行ってきた。このキッシュもパンもサラダもケーキもあるプレート+スープのセット。スープはカリフラワーとじゃがいもポタージュで、冷えてた体も温々。スープは人気なので、午後になるとだいたいなくなってしまうのです。だから相当久しぶり。

おいしかったー。

そうそう、ここの3階は貸しスペースになっているそうで。いつかこんなところで何か催したりできたらいいなぁ、なんて思いを馳せつつおなかを満たしつつ。

入る前、車を降りたら、隣のおウチで飼っている白い日本系の子犬(種類とかを全く知らないのです。)がシッポをふっててとーってもかわいくて、食べ終わって出てきたら眠りに落ちる寸前でこれまたとってもいやされた。。ほんとーーーにかわいかった。

桜も満開までもうすぐ。
[PR]
by miaxmia | 2009-03-29 23:15 | ごはんやさん
京料理
b0029181_22101385.jpg

二子玉川の、たん熊 北店に行きました。

薄味なのに味がしっかりとついていて、そのバランスに感動してました。出汁をたーっくさんとっているから余計な味付けは要らないのだね。本当に本当においしかった!普段は小食の大叔母もおいしそうにたくさん食べていて、それもうれしかったなぁ。私はちゃっかりご飯をおかわりしました。そしてこのデザート:梅のゼリーがとーってもおいしかった。料理と料理が繋がっていて、全部で一つの料理という感じでした。コースメニューを決めるって時間のかかる作業なんだろうな。

食べながら感じていたのは、これもあれもといろいろ足していくことだけじゃないなぁということ。じっくりしみこませていったら、シンプルな材料だけでとっても美味しいものができるんだから。そしてとっても奥深い味になる。せっかくの素材を他の味で覆ってしまうのはなんだか寂しいなと思ったのです。苦味も、辛味も、甘味も。
とはいえ、その潔さが何より難しいのだけどねぇ。不安になるからいろいろ足しちゃうのよね、多分。でもまぁ、どっちも必要なのかな。

和食は少しずついろんな行程がある気がしてなかなか作る機会を増やせずにいるけど、今年はいろいろ覚えていきたいなぁと思いました。

b0029181_22182190.jpg

[PR]
by miaxmia | 2009-02-08 22:38 | ごはんやさん
ちょっと
b0029181_23154248.jpg

写真、でかかったか。

まあいいや。日仏学院内のla brasserie de l'institutへランチを食べに。
緑いっぱいのお庭があるので、春頃に来て外で食べたらきっととっても気持ちがよさそう。

店内の雰囲気、ボリュームありすぎなところ、メニュー、ガヤガヤ感、なんかあといろいろ、フランスに来たーと思いました。こういうご飯はとっても久しぶりだったので、うれしかった!前菜+主菜+デザートをそれぞれ4、5種類の中から選んで、飲み物がついて、休日は2000円。私は豚肉のリエットのサラダと、鶏肉のローストと、カボチャのブランってのを選択。サラダのドレッシングが、このビネガーの感じが、フランスだぁと思って、とってもおいしかったです。大満足。

前菜にキッシュを選んだ友達は、夕方になっても苦しそうにしてました。
キッシュは、注意。

そして、帰りに隣の敷地内の本屋さん(これまたそのまま持ってきちゃったかのような雰囲気)に入ったら、学校の先生に遭遇してびっくり!パリのブックオフのように、あんなになんでもある地元の本屋さんなんて東京にはなかなかないんだろうしなぁ。きっといろいろ大変なんだろうな、と、思ったりしました。がんばれー。
[PR]
by miaxmia | 2008-12-07 23:39 | ごはんやさん
パーラー
b0029181_18425520.jpg

前々からちょいちょい気になっていた資生堂パーラーに行ってみた。

本当は、フルーツサンドを何かで読んで、食べてみたかったのだけど、なかったので季節のパフェ。桃のコンポートとか抹茶のアイスとかいろいろ入ったオリエンタルパフェって言ったかな?なんかそういう感じのものです。生クリームがあまり入ってないからさっぱりしていておいしかった。紅茶のスプーンがシルバーなのにちょっと感動。レンガ色の壁に白いキチっとしたテーブルクロスに、古き良きという感じのサロン・ド・テでした。こんな優雅な時間もたまにはいいなぁ。食べてるものはパフェだけど。
[PR]
by miaxmia | 2008-08-10 18:46 | ごはんやさん
そのままぜんぶ。
b0029181_18355888.jpg久しぶりの友達と、この間からちょっと気になっていたbrown rice cafeへごはんを食べに。『季節の野菜せいろ蒸し膳』で、最近なんとなく野菜不足を感じていた体にたっぷり栄養補給。野菜は蒸すとどうしてこんなに甘くなるのかなぁ。自然が、シンプルが一番。そのまま、を、たっぷり堪能してきた。違うメニューもすごくおいしそうだったので、また試しにちょこちょこ来ようと思います。
そしたらおみやげ:大好きなGOUTER de ROIをもらってしまった。ラスクが大好きで、前一度食べておいしくて、買ってみようかなぁと思っていたところでドンピシャ!だったので、余計にうれしかったー。
[PR]
by miaxmia | 2008-08-07 01:29 | ごはんやさん
蟹。
b0029181_19242980.jpg

年末の話ですが家族で蟹を食べに行きました。

瀬里奈。

ふふふ。

すーーんごい大きな身のカニをたっくさん食べた。
前菜、上の写真の料理たちのあとに、さらにかにしゃぶ。そしてデザート。
カニぶりっぶりで最高。merveille。

たまにでよいから、おいしーーーいものを食べることはとっても大事なことです。
日本って素敵です。

ごーち。
[PR]
by miaxmia | 2008-01-13 19:29 | ごはんやさん
カフェー
b0029181_1746159.jpg


しばらくブログの調子が悪くてアップできないでいました。
今でも完全解決ではないのだけど、方法を見つけたので、久しぶりに♪

最近ゴハンのおいしいカフェを見つけました。
学校のすぐ近くで、一日こもる日はここが学食になりつつある。玄米ゴハンが選べたり、野菜がいっぱいとれるしおいしいのでかなり最近大好きな場所です。
昨日のメニューは春菊とツナの玄米チャーハン。こないだは韓国風肉じゃが丼(玄米ごはん)。こういうメニューが好きになったことがここ数年のうれしいところ。ひと噛みひと噛み、体にしみわたっていく感じがする。
でも、こんなところで紹介するのにお店の名前を知らなかったことを今思い出しました。。今度見ときます。一応キャットストリート沿いの東側で渋谷寄りでビルの2階にあります。って全然わかんないね。

8月からまた学校に戻っていて、今度は作る方の。週末のみだから、ほんとにかなりのゆっくりペースだけど、自分でデザインしたものが形になっていくのが、なんかじわじわうれしいなぁと感じる。今までは紙の上止まりだったものが、形になっているなんて。しかも自分の手で。ほんとにゆっくりで、作り始めて2ヶ月たってもまだ終わりは見えていないけど、そんな感じでちょっと感動しつつ毎週土曜日の朝は無心でシルバーと戦ってます。ただ純粋に楽しい!っていうそんな時間で、それだけでとっても幸せ。

※後日付け足し:annon cookって名前でした。
[PR]
by miaxmia | 2007-12-16 17:56 | ごはんやさん
ピース
b0029181_375397.jpg

二子玉川のカフェでお昼ごはんを食べてきた。

兵庫島っていう川の中洲に、春から秋までの期間限定で開いてるらしいのだけど、初めて知りました。思いっきりオープンエアーで、川があって、ちょっと奥に電車が通ってて、なんとも平和。

日差しが強くて暑かったので、これはビールだよねってことで、昼間っから久々に飲んでしまいました。晴れた日の昼間はなぜか炭酸系を欲するらしい、私は。
料理は絶品!!…って感じです。ちょいと高いけど、でもほんとうにおいしいなぁと思うものばかり。太陽の下で食べたのもよかったのかもしれないけど。

ニース風サラダのドレッシングとか、ボンゴレビアンコのパスタの茹で具合とか、マルゲリータのモッツァレラがこんなの初めて!!ってくらいおいしかったりとか、リゾットのお米の固さやチーズの香りとか、デザートも、とにかくとにかくぜんぶぜんぶさいこう!

でした。最近バタついた毎日なので、つかのまの休息。。。
のはずが、ずいぶんゆっくりしてた。まぁそれもよし、で。
[PR]
by miaxmia | 2007-10-08 03:11 | ごはんやさん
ポン
b0029181_18403219.jpg…酢を初めてグラタンにかけて食べた。「よろしければかけてお召し上がり下さい。」と言われてポン酢が一緒に出されてきて、「えぇーーー???なにそれ。」と思いながら食べてみたら、ちょっとはまりました。

@久しぶりの梅の花にて。もう働いていたのは6年以上も前なのに、当時私がいた店舗に居た社員さんがそのお店にいて覚えていてくれて、二割り引きしてくれた。よく覚えてるなぁ。ごちそうさまでした。
[PR]
by miaxmia | 2007-01-28 18:46 | ごはんやさん