人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

++           
by miaxmia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
la cuisine chinois encore!
la cuisine chinois encore!_b0029181_5231953.jpg

またまた中華作ってもらいました。今回は茄子とエビと鶏を豆板醤でからめたものとブタ角煮みたいなの(またまた八角とシナモン入り。)と魚(トビウオっぽかった)の煮付けみたいなものと水餃子。やっぱりおいしい!彼女の料理が食べられなくなってしまうのはほんとに悲しいなぁ。レストランよりもおいしいと思う。また食べにパリまで来なきゃ。
魚のを作っているとき、彼女がどうも唐辛子をちょいと多めに入れてしまったらしく、部屋中が辛い!!!状態になって一時大変な騒ぎになりました。ダイニングに入ると喉がものすごく痛くなり、咳き込みまくってその場に居られなくなるほどに辛かった。空気が辛いって初めての経験でした。でもおいしかった。ショウガも醤油も入ってるし、辛いの以外は日本の魚の煮付けにちょっと似ていると思います。あ、そうそう、八角はフランス語ではetoile(星)っていうんです。なんかかわいい。

今回は最初の二つのレシピをメモっておいたので、日本に帰ったら作ってみよう!で、みんなで食べましょ。
by miaxmia | 2005-07-26 22:22 | あつまり
<< qu'est-ce q... dear all living... >>